毒蝮隊長、空を飛ぶ その弐

旅行とクルーズが大好きです。

2024年-ロイヤルカリビアンのアジアクルーズ

来年のロイヤルカリビアンのアジアクルーズのスケジュールが発表になりました。 といっても詳細はまだ出ていませんが、現時点でわかっていることは 2024年4月~上海発着スペクトラム・オブ・ザ・シーズ4泊~5泊のクルーズ寄港地は、福岡、沖縄、長崎、大阪、…

2018年5月 香港発着オベーション・オブ・ザ・シーズ乗船記 その4

今回の前泊ホテルは空港近くの香港スカイシティマリオットホテル(Hong Kong SkyCity Marriott Hotel) 当時はSPGアメックスを持っているだけのなんちゃってゴールドエリートでもクラブラウンジアクセスがついていたので、こちらに宿泊することにしました。 …

2018年5月 香港発着オベーション・オブ・ザ・シーズ乗船記 その3

2年前の乗船記を中断したまま放置だったのに、今ごろシレーッと更新いたしますよ(笑) (すみません) 現在はコロナウイルスの影響でクルーズ各社が運航停止や乗船に制限を設けるなどしていて辛い状況ですが、1人でもこのブログを見て楽しんでいただけたら幸…

2018年5月 香港発着オベーション・オブ・ザ・シーズ乗船記 その2

2018年5月10日(木)出発 目次 空港の車いすサービス 車いすでの出国審査 ANAラウンジ 念願のスタッガードシート 空港の車いすサービス GW中にママちゃんが転んで足を痛めてしまい、クルーズを中止することも考えましたが本人の強い希望で乗船することにしま…

2018年5月 香港発着オベーション・オブ・ザ・シーズ乗船記 その1

そもそもこのクルーズは去年カリブ海クルーズをキャンセルしたときに付与されたフューチャークルーズクレジットが余ってしまったため、急きょ申し込んだのでした。 でも結局FCCの余りが使えなくて出発前からあまり乗り気な感じではありませんでした。 が、ま…

【まとめ2】クルーズ総括 2016-日本着セレブリティ・ミレニアム

今回がアタクシたちの5回目のクルーズ 過去4回は全部カジュアル船のロイヤルカリビアンだったので、プレミアム船のセレブリティってどんな感じ♪とワクワクしてました。 乗船後の感想は、プレミアム船とカジュアル船の違いって何?違いがよくわからない?な感…

【まとめ1】コンシェルジュクラスの特典 2016-日本着セレブリティ・ミレニアム

乗船前は、コンシェルジュクラスってなんか中途半端じゃない?って思ってましたが、実際に乗船してみた感想は… やっぱり中途半端(笑) 価格差にもよりますが、コンシェルジュクラスにするならもうちょっと追加してアクアクラスにしたほうがいいんじゃないの…

【8日目-2】下船ラウンジ 2016-日本着セレブリティ・ミレニアム

下船時間は事前に希望を聞いてくれていたので、一番遅い10時30分を選択。 下船時間までお部屋でゆっくりしよーと思っていたのですが、なんと9時にはお部屋から出なくてはいけないそうです… ロイヤルカリビアンのように既に整えられたベッドには触っちゃダメ…

【8日目-1】横浜到着 2016-日本着セレブリティ・ミレニアム

2016年10月16日(日)-8日目 本日は下船日でございます。いつも下船日はものすっごくブルーになるのですが、今回はそれほどでもありません。 これはセレブリティが楽しくなかったというわけではなく、仕事でストレスMAX状態のまま乗船し寄港地が後半は日本だ…

【7日目-4】イライラしながら夕食 2016-日本着セレブリティ・ミレニアム

久しぶりのメインダイニングの受付は、人でごった返してました。 予約なしの受付の列の先頭は、韓国人の8~10人くらいの男性グループ+女性添乗員さん1人 この女性添乗員さんは日本語もお上手でエレベーターで一緒になった時にちょっとだけお話ししました。 …

【7日目-3】最後のショー 2016-日本着セレブリティ・ミレニアム

今回のクルーズ最後のショーは『i Broardway』 うーん、タイトルだけでも期待できそう(と言ってもアタクシは東宝っ子なので、観ている作品はウィーン物がメインでブロードウェイミュージカルには疎いのですが) セレブリティは、毎日のTVショーで今日のショ…

【7日目-2】荷造り 2016-日本着セレブリティ・ミレニアム

楽しかったクルーズももう終わり、明日は下船しなくてはいけないので荷造りします。 スーツケースは午後10時までにお部屋の外に出さなければいけません。(自分で荷物を持っておりる人もいます) いつもだと締め切り時間をすぎても1~2時間は荷物を回収され…

【7日目-1】Top Chef at Sea 2016-日本着セレブリティ・ミレニアム

2016年10月15日(土)-7日目 本日は終日航海日 今日も遅めの時間に朝食 フルーツコーナーでドラゴンフルーツ発見! クルーズのビュッフェでは見かけないイチゴもありました。(といってもRCIとセレブリティしか乗ったことありませんが) その他にマンゴーも…

【6日目-4】本日のショーと夕食 2016-日本着セレブリティ・ミレニアム

本日はイブニングシックの日です。 フォーマルっぽいワンピースは2着持ってきましたが、1回目のイブニングシックがフォーマルっぽい人が少なかったので、1回目と同じワンピースを着ました。(もう1着のほうだと、フォーマルっぽくなりすぎて浮きそうだったの…

【6日目-3】港の取調べ(笑) 2016-日本着セレブリティ・ミレニアム

港に着き、シャトルバスを降りると観光協会の方が「アンケートにご協力お願いしまーす」と呼びかけてます。 ママちゃんに「アンケートだって、どうする?」と聞いたら「あ、日本の方でしたか」と蜘蛛の子を散らすように去っていきました。 外国人観光客対象…

【6日目-2】函館 2016-日本着セレブリティ・ミレニアム

小樽の時は、港でお土産を買ったら船にUターンでしたが、今日はちゃんと下船します。 函館駅まで無料のシャトルバスが出ているそうです。こういうのあると出かけようって気持ちになるよね。ありがたいです。 下船したときは小雨が降っていましたが、雨はすぐ…

【6日目-1】バックステージツアー 2016-日本着セレブリティ・ミレニアム

2016年10月14日(金)-6日目 本日は函館に寄港です。 朝食を食べにビュッフェレストランへ2~3日前から気になってたんだけど、この船ってアレないのかな? なんでもアレで済まそうとすると老化が始まりますよ!はい、ちゃんと言います。 ベーグル! オアシス…

【5日目-3】本日のショーと夕食 2016-日本着セレブリティ・ミレニアム

本日のショー 今日の夕食はどうしようかな?本日のメニューチェックする為に、ビュッフェレストランへ チャン・ドンゴンさんにちょっと似た謎の男子が今日もビュッフェにいました。何者なんだろう、本当に気になるわ 劇場に向かう途中、何組かの乗客がものす…

【5日目-2】下船します。 2016-日本着セレブリティ・ミレニアム

船内散策から帰ってきました。 セレブリティ・ミレニアムはいままで乗った船の中では一番小さいです。狭い分施設が少なくて物足りない感じもありますが、移動はかなり楽 オアシスクラスだと前方にある劇場でショーを観た後に後方のメインダイニングに行くの…

【ちょっと脱線-10】船内散策その3 2016-日本着セレブリティ・ミレニア

目次 プールエリア Cosmos Lounge Shopsエリア Fortunes Casino Future Cruise Desk 日本語デスク Grand Foyer プールエリア 居心地のよさそうなソファが並んでいますが、今回のクルーズは寒くて外ではくつろげませんでした。 Solariumは屋根があり半分室内…

【ちょっと脱線-09】船内散策その2 2016-日本着セレブリティ・ミレニアム

目次 Celebrity Theater Concierge Desk&Library Acupuncture Celebrity iLounge Celebrity Theater お次は劇場 ロイヤルカリビアンの劇場は、車いすエリアは後方でしたがセレブリティミレニアムは前方にも専用スペースがあります。 座席は個別のシートでは…

【ちょっと脱線-08】船内散策その1 2016-日本着セレブリティ・ミレニアム

すみません、しばらくブログさぼってました… でもこのブログって毎日更新してる時でもほぼ誰も見ていないんじゃ…なアクセス数なのです(涙) そんな中でもアクセスしてくださった方、ありがとうございます。 さてさて、船は小樽寄港中ですがアタクシは船内散…

【5日目-1】小樽 2016-日本着セレブリティ・ミレニアム

2016年10月13日(木)-5日目 本日は小樽に寄港です。 上海、釜山は私たちの部屋は港側ではなかったのですが、今日は港側です。 歓迎の垂れ幕 港からは『小樽の女』が流れてます。アタクシは『小樽の女』はよく知らないので、『津軽の女』を小樽に変えて、バ…

【4日目-3】シンプリーボールルーム 2016-日本着セレブリティ・ミレニアム

2回目のプロダクションショーは『Simply Ballroom』 タイトルの通り、タンゴやワルツ、パソドブレなどのダンスを基に構成されたショーです。 1回目のプロダクションショーでキレッキレ悪目立ち君も今日はおとなしめ プロダクションショーは3回ありましたが、…

【4日目-2】パサパサスパゲッティ 2016-日本着セレブリティ・ミレニアム

お昼ごはんは、いつも通りビュッフェへ お昼ご飯といっても、もう3時をすぎているのでパスタやサンドウィッチなどの軽食しかありません。 セレブリティ・ミレニアムのビュッフェはかなり細かく営業時間がわかれてます 午後の時間帯はこんな感じ 昼食ビュッフ…

【4日目-1】SUSHIデモンストレーション 2016-日本着セレブリティ・ミレニアム

2016年10月12日(水)-4日目 本日は終日航海日 ビュッフェでいつも通りな感じの朝食 ビュッフェレストランには、飲み物を持ち歩きできる紙コップがあるのですが、遅めの時間に朝食に行くと品切れになってることが多いです。(朝出したら、その後は補充しない…

【3日目-4】80年代テーマパーティ 2016-日本着セレブリティ・ミレニアム

午後10時45分から80年代テーマパーティと言うイベントがあるようなので、会場のコスモスラウンジへ 冷たい風が吹く中、寒さに震えながら外のデッキを通りコスモスラウンジへ(外に出なくても行けるのに、行き方間違えました。) 船はまだちょっと揺れていま…

【3日目-3】ショーと夕食 2016-日本着セレブリティ・ミレニアム

夜のショーまでは、お部屋でのんびりコンシェルジュクラス特典の軽食は今日も安定のしょぼさ(笑) 暇だったので、1人でビュッフェのアフタヌーンティを冷やかしちょっっと!おいしそうじゃないの!! というわけで、冷やかしのつもりがお部屋に持ち帰り コ…

【ちょっと脱線-07】ルーフトップテラス 2016-日本着セレブリティ・ミレニアム

ルーフトップテラスは改装後にできた施設。 階段の横にはエレベーターもあるので、車いすの方も上に上がれます。 スクリーンがあり、夜は映画を見ながら食事が楽しめるスペシャリティレストランに変身します。 今回のクルーズは10月で北海道に向かうコースと…

【3日目-2】パスタデモンストレーションとフューチャークルーズ 2016-日本着セレブリティ・ミレニアム

船に戻るとお部屋でTVショーを観ながら、のんびり お昼ごはんはルームサービスにしようかと思っていましたが、すぐ近くなのでビュッフェで食べましょうよとママちゃんが言うのでビュッフェでヌードルを食べました。(ビュッフェレストランへのアクセスがよか…