毒蝮隊長、空を飛ぶ その弐

旅行とクルーズが大好きです。

【ちょっと脱線-01】オンラインチェックイン 2016-日本着セレブリティ・ミレニアム

タイトルが【ちょっと脱線】となっておりますが・・・
ええ、わかってますよ。アタクシの乗船記は脱線だらけだって

 

はい、本題!
飛行機のオンラインチェックインはしませんでしたが、クルーズのオンラインチェックインは毎回済ませておきます。


といっても過去4回は日本の代理店さんで申し込んだので、オンラインチェックインは代理店さんがやっといてくれます。

 

ただアタクシの場合、リピーターステータスが乗船券に表示されてなかったり、クレジットカードの番号をお伝えするのを忘れていて現金払いになっていたりするので、いつもちょこっと手直しをして乗船券を印刷し直してます。

 

今回はクルーズブラザーズさんに予約をお願いしたので、オンラインチェックイン全部自分でやりまーす。
(クルーズブラザーズさんでもお願いすれば、チェックインの代行をしていただけるみたいです)

 

セレブリティとロイヤルカリビアンは親会社が一緒だから、オンラインチェックインも同じ感じでしょと気楽に始めましたが


わ、わかりづらい…

 

助けてー!ミキツーリストさん(都合のいい時だけ頼ろうとする)
と、セレブリティの日本語のHPのオンラインチェックインの説明のページに行ってみたが、これ更新してないでしょー


今とフォームが全然違う…

 

なので、参考にならないので自力でやります!

 

ロイヤルカリビアンもセレブリティも同行者と同じ情報のところは1回入力したら同行者の欄にも反映されようになっているみたいなんだけど…


ロイヤルカリビアンの時は上手くいったのに、セレブリティでは何故かコピーできないので、1人分づつ入力…

しかも項目が多くて、時間がかかる。


任意の項目にまで答えようとしてたことに途中で気づいた。
ちょっとあやふやな項目もあったけど(アタクシの英語力の問題です)、パスポートNoとか重要な項目が正しければ他の項目は間違ってても当日直してくれるよね?

 

こんな感じで達成感のないままオンラインチェックイン終了!

 

オンラインチェックインを済ませた後に気づいたのですが、ロイヤルカリビアンの日本語HPのオンラインチェックインの説明の方が今のセレブリティのオンラインチェックインに近い感じなので、こちらの方が参考になるわ。


なので、こっちのHPで答え合わせしたら、ほぼ大丈夫だった♪

※HPは10月初めの時点の情報です。未確認ですが、今は更新されてるかも?