毒蝮隊長、空を飛ぶ その弐

旅行とクルーズが大好きです。

【1日目-8】お部屋紹介その1 2016-日本着セレブリティ・ミレニアム

今回のお部屋は8114

(ドアマーカーのマグネットの写真は、12月に天国に逝ってしまった(涙)姉蝮の愛犬蝮コーギーちゃん)

f:id:dokumamushi-taicho:20170614235252j:plain


私たちのお部屋選びのポイントは、エレベーターの近く
セレブリティミレニアムはエレベーターが3ヶ所あったので、中央エレベーターの近くにしましたが、前方・後方2ヶ所の場合は、後方エレベーターの近くが好きです。


船によって違いはあると思いますが、今まで乗った船は前方が劇場で後方がレストランでした。
食事は1日2~3回、それ以外にもお茶をもらいにいったりなどちょこちょこ利用するので、後方の方がアタクシたちには便利なのです。

 

もう1つはコネクティングルームじゃないこと
これは去年の地中海クルーズの時にコネクティングルームだったのですが、その時に隣室の騒音に悩まされたからです。


コネクティングルームの場合、お部屋をつなげているドアの隙間からけっこう音漏れがします。

えっ?8114ってコネクティングルームでしょ!と気づいたアナタ素晴らしい(笑)

 

私たちが予約した時は、コネクティングではないお部屋が残り1室でした。
代理店さんには、予約の時に第二希望まで伝えてありました。

 

んで、予約していただけたのが第二希望のコネクティングのお部屋でした。
なぜ代理店さんが、第一希望ではなく第二希望のお部屋を取ってくれたのかはバルコニーに出た時にわかりました。

 

第一希望のお部屋は左にスイート客室があるために左側の眺望がまったくないといっていい状態

 

スイートから4つめの8114でもこの感じなので、なるべくスイートから離れたお部屋の方がおススメです。

f:id:dokumamushi-taicho:20170615000117j:plain

 

それから、8114は上の眺めもよいです。
このエリアは10階にビュッフェレストランがあり、その床がせり出しているので真上を見ても空は見えません。

f:id:dokumamushi-taicho:20170615001549j:plain

f:id:dokumamushi-taicho:20170615001612j:plain


ですが、このお部屋の上だけが床がないので空がきれいに見えます。
(夜、バルコニーから月を見てるときに気づきました)

f:id:dokumamushi-taicho:20170615001636j:plain

 

肝心のコネクティングの騒音ですが、隣室は男性2人組のようです。
今回はほとんど音漏れなし


私は目が悪いので、コネティングのドアの横にある姿見の前に立ってメイクをするのですが、その時に少し話し声(スペイン語?)が聞こえてくる程度でした。
(いつもメイクしてから、コンタクトします。本当はメイク前にコンタクトをした方がいいらしいのですが、もう習慣なので)

 

去年の隣室はパパ・ママ・小さいこども3人の5人
こどもの声も漏れてましたが、それよりもドアが壊れるんじゃないかと思うくらいのすさまじいドアの開閉音に悩まされました。
(2家族でクルーズに来ているので、お互いの部屋を頻繁に行き来したりトイレに行ったりでひっきりなしにドアの開閉音が響いてました)

頻繁にドアを開け閉めしない隣人ならコネクティングでも問題ないようです。