毒蝮隊長、空を飛ぶ その弐

旅行とクルーズが大好きです。

【1日目-11】避難訓練とランチ? 2016-日本着セレブリティ・ミレニアム

前泊なしで乗船したので、疲れてお部屋でぐったりしているうちに避難訓練の時間になりました。


出遅れてしまったので、エレベーターは使えず階段で集合場所へ
避難訓練の開始ちょっと前にエレベーターは停止してしまいます)

 

私たちの集合場所は、ランデブーラウンジ


ロイヤルカリビアンの場合は、集合場所の入り口でシーパスカードの裏のバーコードをスキャンしてもらって出欠確認ととるのですが、ミレニアムはキャビン番号を口頭で申告してスタッフが持ってる紙のリストをチェックする方式。


こんなアナログな方式のため、出欠確認には行列ができてます。

 

はいはい、キャビン番号ね。
あれ?ない?ない!
(こればっかりでスミマセン)

 

ロイヤルカリビアンの場合は、シーパスカードにキャビン番号の下3桁が印字されています。
なので、この番号の頭にデッキナンバーをつければキャビン番号になるのですが、セレブリティのシーパスカードには印字されてない。。。
(カードを落とした時なんかは、印字されてない方が安心だけど)

f:id:dokumamushi-taicho:20170620230330j:plain

 

えーと・・・アタクシたちのキャビン番号って何番だっけ?
そういえばターミナルでポーターさんに荷物を預けたときにキャビン番号を読み上げたな・・・
うっすら記憶がもどってきたので、その記憶を頼りに適当に答えてみたら当たってた(笑)

 

避難訓練は滞りなく行われましたが、かなり出席率が悪かったようで、出席してないキャビン番号を読み上げるので、もし自分のキャビン番号が呼ばれたら返事してねーとのこと


すると何人もの人がシレーっと「ハーイ」と手をあげてます。

出席者のリストのチェックもれは、入り口に問題があったのよね。


私たちが到着した時は出欠を取っているスタッフの所に行列ができてました。
それに気づかずに、そのままラウンジに行ってしまう人が何組かいました。
こんな感じでスルーしちゃった人が沢山いたんだろうな。

 

後は、避難訓練の途中でラウンジに来た人もチェックされてないようです。
(途中参加でも出席扱いになるのって、なんか・・・)

 

それでもかなりの人数来てなかったようで、リストの読み上げは3回繰り返しやっとお開きに

 

避難訓練が終わるとママちゃんが「お腹すいたー、ランチ食べに行きましょうよ」
え?もうランチって時間じゃ・・・

夕食は8時頃になるので、ちょっと腹ごしらえしますか

 

の、つもりがいっぱい食べちゃったよー

f:id:dokumamushi-taicho:20170620230505j:plain