毒蝮隊長、空を飛ぶ その弐

旅行とクルーズが大好きです。

【ちょっと脱線-06】オンボードクレジット 2016-日本着セレブリティ・ミレニアム

セレブリティはドリンクパッケージやオンボードクレジットなどの特典が1つまたは2つ選べるプロモーションをよくやっています。


私たちは、クルーズブラザーズ特別価格で予約をしたので、プロモーションの対象外なのです。

 

ですが、できるかぎりおまけをつけますと謳っているクルーズブラザーズさんなので、特別価格な上に$75のオンボードクレジットまでつけてくれました。
(ちなみに今年行くハーモニー・オブ・ザ・シーズも特別価格+オンボードクレジット+プレゼントで予約できました。)

 

んで、出発前に「万が一オンボードクレジットが付いてなかったら、ゲストリレーションズにこの紙を見せてつけてもらってね」と書類が添付されてきました。

 

おぉなんて至れり尽くせり


アタクシ、クルーズ好きですが英語が苦手です。


なので、オンボードクレジットついてなかったらどーしよー、交渉する英文丸暗記しなきゃと怯えていたのです。

 

オンボードクレジットがついているかどうかは、お部屋のテレビで確認できます。
初日にチェックした時は登録されてませんでしたが、登録に時間かかるのよねーとそのままスルー

 

たしか2014年に乗船した日本発着のボイジャーオンボードクレジットも2日目のお昼ごろに登録された覚えが
この時は、通常の半額の料金で乗ったのでまさかオンボードクレジットがつくと思ってなかったのでいつ登録されたのか記憶が曖昧ですが。

 

2日目の夕方になってもオンボードクレジットがついてなかったので、書類を持ってゲストリレーションズへ
「このオンボードクレジットをつけてくださいな♪」とお願いすると、書類を受け取ったスタッフさんがサクサクとPCを操作。

 

書類があるとはいえ、揉めるかなーと覚悟していたのですがアッサリしていて拍子抜け

 

で、オンボードクレジットはついてなかったわけではないそうです。
ちゃんと登録されていたようです。


ただやはり反映されるのに時間がかかるそうで、「あと2~3時間待ってね」と言われました。

 

夜、寝る前にお部屋のテレビでチェックしたら、ちゃんと登録されてました。

f:id:dokumamushi-taicho:20170702014421j:plain

 

ちなみに、日本の代理店で申し込んだ場合は諸経費なども乗船前に請求されますが、アメリカの代理店であるクルーズブラザーズさんの場合はチップは後払い。


乗船後にチップが請求されます。

この場合ってチップの代金ってオンボードクレジットで払えるのかしら?

 

今回いただいたオンボードクレジットは、スペシャリティレストランのカバーチャージに使う予定でしたが、もともとママちゃんは有料のレストラン利用は乗り気ではありません。


オアシスもアリュールもアタクシが行きたい!と言い張って付き合ってもらいました。
アタクシも船酔いで薬が手放せなかったので、お金払ってまでレストランに行く気になれず。

 

なのでオンボードクレジットは買い物に使おうかと思ったけど、欲しいものが見つからず


船内チップもオンボードクレジット同様反映が遅いようで、3日目か4日目くらいにドドーンと請求が上がってきました。

んで、しっかりオンボードクレジットの分が引かれてます。

f:id:dokumamushi-taicho:20170702020450j:plain

 

オンボードクレジットをチップに充当できることがわかったので、次回セレブリティでプロモーション中に予約する場合はチップ無料を選ばないようにしよう。

 

ちなみにセレブリティのプロモーションはいつも大体こんな感じ

 

飲み放題パッケージ無料
船内チップ無料
オンボードクレジット$300
インターネット無料接続

 

この中から1つまたは2つ選べます。

 

アタクシたちは$300もオンボードクレジットは必要ないけど、チップ代に充当できるならオンボードクレジットとネット無料かな?
(あまり揺れない海域だったら、飲み放題パッケージもいいかも?)