毒蝮隊長、空を飛ぶ その弐

旅行とクルーズが大好きです。

【7日目-2】荷造り 2016-日本着セレブリティ・ミレニアム

楽しかったクルーズももう終わり、明日は下船しなくてはいけないので荷造りします。


スーツケースは午後10時までにお部屋の外に出さなければいけません。
(自分で荷物を持っておりる人もいます)

 

いつもだと締め切り時間をすぎても1~2時間は荷物を回収されないのですが、今回は横浜で下船する人が少ないのか、10時5分頃に廊下を見たらもうスーツケースがなくなってました。


いつもは、とりあえず締め切り時間に出して、その後ちょこちょこ細かいものを追加で入れてたのですが、今回はそれが出来ず…

 

今回のクルーズは、区間乗船や2本のクルーズを組み合わせて乗船してる方もけっこういるみたいです。
2本のクルーズに連続乗船すれば上海発着になるし、2本のクルーズの途中乗船、途中下船で釜山発着にもなるので。


日本でも前のコースを鹿児島から途中乗船し、このクルーズで横浜で下船するコースで鹿児島発-横浜着の日本発着クルーズとして販売してました。
この日本発着クルーズ、最後はモニター乗船ということでかなり安くなって心が動いたのですが、絶対休めない日程だったので泣く泣くあきらめました。

 

わたしたちのバゲージタグは74番

f:id:dokumamushi-taicho:20180103210128j:plain

何日か前に下船の希望時間を記入する用紙が入っていたので、私たちは一番最後の10時30分を希望しました。

たしかオアシス・オブ・ザ・シーズの時は下船時間の希望を書く用紙があったはずだけど、アリュールではなかったのよね
なので、すっごい早い時間に下船させられました。
(もちろんゲストリレーションズでお願いすればもっと遅い時間のバゲージタグをもらえるのですが、まあいいかとそのままに)

 

今回は一番遅い時間にしましたが、下船は早すぎても遅すぎても大変です。
ロイヤルカリビアンのように下船までお部屋にいられると思って遅い時間にしたのですが、セレブリティは午前8時以降はお部屋に入れなくなります。


これ知ってたら、もうちょい早い下船時間にしたのになー

 

スポンサーリンク

 

 

昼食はちょと遅めの時間にビュッフェで
イチゴのショートケーキ発見
クルーズでイチゴのショートケーキを見たのは初めて
おいしそーと浮かれながら食べてみたら…


スポンジ部分がやたらと甘ーいシロップ漬けになっていて、甘いわビチャビチャだわでガッカリな味でした。
最後までセレブリティ・ミレニアムのデザートはイマイチ…

 

コンシェルジュクラスの軽食も最後までこんな感じ
(地中海とかカリブ海で乗ればまた違った感じなのかな?)

f:id:dokumamushi-taicho:20180103210542j:plain