毒蝮隊長、空を飛ぶ その弐

旅行とクルーズが大好きです。

2018年5月 香港発着オベーション・オブ・ザ・シーズ乗船記 その1

そもそもこのクルーズは去年カリブ海クルーズをキャンセルしたときに付与されたフューチャークルーズクレジットが余ってしまったため、急きょ申し込んだのでした。

でも結局FCCの余りが使えなくて出発前からあまり乗り気な感じではありませんでした。 が、まさかこんなに最悪なクルーズになるとは…

FCCの顛末についてはこちらをどうぞ フューチャークルーズクレジットの使い方

http://www.dokumamuchi.com/article/461061936.html

 

クルーズ予約

今回は日本の代理店さんに予約をお願いしました。

日本の代理店さんの良いところは、乗船書類などの他に寄港地のパンフレットなどを送ってくれること

紙資料大好きなアタクシはとっても嬉しい♪

もちろんオンラインチェックインも代行してくださっているので、アタクシは書類を持って港に行くだけ

去年のハーモニーの時にオンラインチェックインに少し手こずったので代行してくれるのは助かります。

(ハーモニーは頑張ってオンラインチェックインしたのに出発当日にキャンセルする羽目になりましたが)

 

んで、バゲージタグも折りたたんでスーツケースにつけるだけの状態にしてくれてます。

f:id:dokumamushi-taicho:20180813024505j:plain

 

感動したのはバゲージタグにちゃんと両面テープがついていたこと。

いつもは自分で両面テープを貼ったり、テープのりやホッチキスを持参していました。

f:id:dokumamushi-taicho:20180813024559j:plain

 

ちなみにこの代理店さん、以前はビニールのバゲージタグのケースに入れて送ってくれてしたが、ビニールケースは廃止?

f:id:dokumamushi-taicho:20180813024528j:plain

 

こんな至れり尽くせりな代理店さんですが、最終書類の中に日本語説明会のお知らせが入っていません。

日本人コーディネーターが乗船しないコースでも日本語説明会はあるはずなんだけどな?

ちなみに日本語説明会はミキツーリストさんが行っているサービスなので日本の代理店以外で申し込んだ場合は参加できません。

 

まあ地中海クルーズの時の日本語説明会は参加しなくてもよかったな…な内容だったし、日本語のクルーズガイドもあるので問題なし

日本語のクルーズガイドは日本のロイヤルカリビアンのHPにPDFファイルがあるので、日本の代理店で申し込まなくても入手可能です。

 

日本語説明会がなかった理由は乗船後に判明しますが、日本人乗客がアタクシとママちゃんの2人だけだったせいだと思います。

2人だけの為にわざわざ日本語話せるスタッフを派遣しないよね。 しかもクルーズ初心者じゃないし

 

目次にもどる

 

クルーズ詳細

香港発着5泊6日

   
2018/5/11(金) 16:30 香港出港
2018/5/12(土)  終日航海日
2018/5/13(日) 13:15 沖縄入港
2018/5/14(月) 13:00 沖縄出港
2018/5/15(火)  終日航海日
2018/5/16(水) 7:00 香港入港

 

お部屋はスーペリアバルコニー

夕食は17:30からのメインシーティング

フォーマルナイトは1回

 

目次にもどる

 

クルーズ代金

  • クルーズ代金 ¥63,000(¥126,000)
  • 港湾税・諸税・チップ ¥18,000(¥36,000)
  • 2名合計 ¥162,000

出発日限定で50%OFFのプロモーションを行っていたので、バルコニールームでもオトクに予約できました。

 

目次にもどる

 

スポンサーリンク

 

フライトスケジュール

今回は往路はANA859 便

5月10日 8:50 羽田発 - 12:25 香港着

 

復路はAir Japan810 便(ANAとのコードシェア便

5月16日 14:55 香港発 - 20:10 成田着

 

当初は往路も成田のエアージャパンの便を予約していたのですが、直前に羽田のANA便に空きができたので変更しました。

なので、最初の予約の時は燃油サーチャージが無料だったのですが、変更の時には燃油サーチャージが変更になっていたので追加で支払いました。

短い時間ですが、往路は念願のANAスタッガードシートを体験できます。

 

目次にもどる

ホテル予約

今回は前泊のみ、後泊はしません。

SPGアメックスのおかげでマリオットのなんちゃってゴールドエリートです。

でも8月のSPGとマリオットのプログラム統合でおいしい思いはできなくなるので、最後の恩恵を受けるためにマリオットで探しました。

 

香港観光はしないので、空港近くのHong Kong SkyCity Marriott Hotelを予約しました。

 

予約したのは一番安いデラックスルームですが3ランク上のエグゼクティブオーシャンビュールームにアップグレードしていただけました。

ゴールドエリートはスイートへのアップ不可なので、アップグレードできる中で一番良いお部屋にしていただけました。

 

目次にもどる