毒蝮隊長、空を飛ぶ その弐

旅行とクルーズが大好きです。

2018年5月 香港発着オベーション・オブ・ザ・シーズ乗船記 その3

2年前の乗船記を中断したまま放置だったのに、今ごろシレーッと更新いたしますよ(笑)

(すみません)

現在はコロナウイルスの影響でクルーズ各社が運航停止や乗船に制限を設けるなどしていて辛い状況ですが、1人でもこのブログを見て楽しんでいただけたら幸いです。

 

機内食は事前予約でアタクシが和食、ママちゃんが洋食を選択

搭乗した時に担当のCAさんが希望通りで承っております。と伝えてくれたのに、別のCAさんが「機内食のご希望は?」

んー、連携とれてませんねー

ただ「ん?」と思ったのはこれくらいで、機内ではとても細やかで丁寧なサービスで快適でした。

足を怪我していて車いすで搭乗したママちゃんをCAの皆さんが気遣ってくれています。

ママちゃんがトイレに行こうと立ちあがったら素早くCAさんがやってきて通路の両側に立ち見守ってくれています。

トイレから出た時には3人のCAさんがトイレの前で待機していたそうです。

CAさんから「なにかございましたら呼んでください。飛んでまいります。」と言われ「えっ飛べるの?」とアホな突っ込みを心の中でしていたママちゃんでした。

目次にもどる

スポンサーリンク

 

 

飲み物のサービス

シャンパンは2種類あるので迷っていると「ぜひ飲み比べてみてください」と両方注いでくれました。

f:id:dokumamushi-taicho:20180510100254j:plain

おつまみはあられ

f:id:dokumamushi-taicho:20180510100435j:plain

ママちゃんの赤ワインも同様に2種類

f:id:dokumamushi-taicho:20180510100248j:plain

後で「どちらがお好みでしたか?」と聞いてくださり、味がよくわかっていないアタクシは「んーどちらかと言うとこっちかな?」と適当に答えると「かしこまりました。次回からはそちらをお持ちします」

その後お代わりはしなかったのですが、ちゃんと乗客の好みを覚えておくんですね。すごい!

ちなみにシャンパンを注いでくれる前にラベルがよく見えるようにボトルを見せてくれるのですが、写真撮るの忘れちゃいました…

機内食

はい、機内食です。

 口取り

 三つ葉と鶏ささみのお浸し

 穴子昆布巻き

 金平牛蒡 胡麻和え

 ねぎどうふ

  小鉢

 鯵小袖寿司

 主菜

 あいなめ揚げ煮

 俵御飯

 味噌汁

 和菓子

 鶴の愛情物語

 

短距離線なので一気に出てきます。

f:id:dokumamushi-taicho:20180510102846j:plain

口取りと小鉢

f:id:dokumamushi-taicho:20180510102900j:plain

ママちゃんの洋食

f:id:dokumamushi-taicho:20180510102513j:plain

おいしかったですが、ちょっと量が多かったな

メニューにカロリーの328kcalとの記載があり、アタクシ今までお料理の総カロリーだとおもってましたが、おそらく主菜のみのカロリー表記でしょうね。

だってデザートまで食べてこのカロリー数だとは思えないので…

あぁ勘違い(涙)

その後は座席をフルフラットにしてみたり、リクライニング角度を変えてみたり色々試して過ごしました。

便利だったのが大きなサイドテーブル

肘かけに飲み物などを置いておくとこぼしちゃいそうで落ち着きませんが、これぐらい大きなテーブルだと置きっぱなしでも安心

タブレットや雑誌なども置いておけて便利

目次にもどる

 

香港到着

そんなこんなであっという間に香港到着

ANAスタッガードシートはとても快適でした。

もうちょと乗っていたいなーと思ったくらいです。

次回はシカゴ行きに乗るのでもうちょっとスタッガードを楽しめるかな?

ANAの方が香港でも車いすサービスをお願いしておいてくれました。

車いす利用の乗客は搭乗の時は一番最初ですが、降りる時は一番最後です。

といってもビジネスクラスの乗客の中で一番最後

エコノミーの乗客よりは先に降りられます。

杖をついてゆっくりとしか歩けないママちゃんが焦らないように、CAさんがエコノミーとの境のカーテンを押さえて他の乗客が来ないようにしてくれてました。

本当にきめ細かいサービスで予約の時は「マイルがもったいないから短距離の時はエコノミーでいいよ」と言っていたママちゃんも「ビジネスクラスでよかったわ。ありがとう」と言ってました。

ここからは香港のスタッフにバトンタッチ

車いすを持って待っていたのは体格のよい女性。

うん、なんか安心感!

スタッフさんは当然ながら空港内をよく御存じで最短ルートで入国審査に到着

後ろからついて来たアタクシはスタッフさんがとんでもない方向に行くので「やだこの人、方向オンチ?プププ」なんて思ってましたが、すみませんでしたっ! 

入国審査は羽田空港と同様に別レーンで

対応してくれたスタッフは笑顔でユーモアもあってとても感じがよかったです。

羽田空港も見習ってくれー)

車いすの介助はバゲージクレームまでです

ここからホテルのシャトルバス乗り場までは杖をついたママちゃんと歩いて向かいます。

後から判明したとはいえ骨折していたママちゃんを歩かせてしまったことに非常に後悔しております。。。