毒蝮隊長、空を飛ぶ その弐

旅行とクルーズが大好きです。

【6日目-3】港の取調べ(笑) 2016-日本着セレブリティ・ミレニアム

港に着き、シャトルバスを降りると観光協会の方が「アンケートにご協力お願いしまーす」と呼びかけてます。


ママちゃんに「アンケートだって、どうする?」と聞いたら「あ、日本の方でしたか」と蜘蛛の子を散らすように去っていきました。

 

外国人観光客対象のアンケートですか…
だったら、日本語じゃなくて英語で呼びかけようよ。

 

私たちと同じシャトルバスには4組の外国人乗客が乗ってましたが、日本語で呼びかけられていたのでみなさん当然スルーでした。
(日本語でWelcombackって言ってくれてるのかな?くらいにしか思ってなかったと思う)

 

でも函館市は、下船時のボランティアガイドとか無料のシャトルバスなど観光にとても力を入れてるのがわかり、とても好印象でした。
機会があれば、また北海道に寄港するクルーズに乗りたいなーと思ってます。
(次回はもっと暖かい季節に)

 

スポンサーリンク

 

 

中々撮れずにいた、船の写真

でも港からだと全部をとるのは無理

f:id:dokumamushi-taicho:20180103160802j:plain

別の日に撮ったバックショット

f:id:dokumamushi-taicho:20180103160934j:plain

 

昨日とは違い日中は少し暖かかったので、ここで飲み物をいただいて休憩することに
(1回座ってみたかったのよ)

f:id:dokumamushi-taicho:20180103161056j:plain

ドリンク担当のスタッフも暇だったようで、ゆっくりこちらににじり寄ってくる。
うーん、いやな予感。

 

予感は的中し、クルーズ恒例の取調室が始まりました。
日本人同士って初対面ではあまりプライベートに突っ込んだ質問ってしないもんだけど、クルーズのスタッフってかなりプライベートな質問でもズケズケ聞いてくるんだよね。

 

とうわけで、毎回恒例の「どこに住んでるの?」「独身?」「恋人はいる?」「家族は何人?」「仕事は何をしているの?」などなど取調べが始まりました。
取調べは延々続きそうなので、適当なところで話しを切って船に避難(笑)

 

お部屋に戻って、少し休んでからビュッフェへ
中途半端な時間だったので、サンドウィッチやパスタくらいしかなかったので、ショートパスタを作ってもらいました。
昨日のスパゲッティよりはマシだけど、やっぱりあんまりおいしくないなー

f:id:dokumamushi-taicho:20170621001703j:plain

 

コンシェルジュクラスの本日の軽食はこれ

f:id:dokumamushi-taicho:20180103161455j:plain


今回のクルーズ中、一番ひどい軽食でした。
ポテトチップスは湿気ていてフニャフニャ、フルーツも食べかすみたいなボロボロの小さいカケラ…

 

2日目に持ってきてもらった特典のスパークリングワインをずっと飲まずにいたのですが、お部屋係りさんは毎日氷を取り替えていつでも飲めるようにしておいてくれてました。


でもさすがに「こいつらもう飲む気ないだろ」と思ったのか、昨日ワインクーラーは撤去されました。


残ったのは、ラベルがキレイにはがれたワインボトルだけ

f:id:dokumamushi-taicho:20180103161747j:plain

 

お部屋係りさんが「飲むときに言ってくれれば、ワインクーラーと氷持ってくるから」と言ってくれましたが、結局クルーズ中は飲まず、自宅に持って帰りました。
(船内で無料でくばられるスパークリングワインと同じものなので、味はわかってたし)