毒蝮隊長、空を飛ぶ その弐

旅行とクルーズが大好きです。

キャー!クルーズ中止ですって!!

この前の日曜日はクルーズフェスタ2016に行ってきましたの

(これかなりガッカリイベントでした)

 

という記事を書こうと思っていたのですが

 

今日の午後、クルーズの予約をお願いしていた代理店さんからメール

 

んー、まだ残金支払いの時期じゃないけど、去年クァンタムを予約したときも「寄港地が変わりました」とか「寄港時間が変わりました」なんかのお知らせがちょこちょこ来てたから、そんな感じのお知らせかしら?

 

ん?

クルーズが中止になりました?

 

またまたー

もうエイプリルフールはとっくに終わってますよ

 

ロイヤルカリビアンさんのHPをチェックしてみよー

 

キャー!アタクシたちが予約したコースが出てこない!!

イヤー!!!!

 

アタクシたちは、11/18 香港発着のオベーション・オブ・ザシーズの予約をしていたのですが、このクルーズが中止になったそうだ。

 

ロイヤルカリビアンのHPにログインしてMY CRUISEのページを確認。

 

アタクシたちは、なぜか2Nightのクルーズを予約したことになってる

5Nightの台湾に行くクルーズを予約したのに

 

たしかにHPには11/18発の2Nightのクルーズが出てきます。

(Sold Outになってるけど)

 

オベーションは、11/23からシンガポールに向けて出発するのですが、11/20~23はどうした?

どっかのチャーターかなんかになったのか?

 

というわけで、アタクシたちが予約したクルーズは中止になったようです。

 

メールには、代替案として10/29か11/5の香港発着のオベーションへの振り替え

(そのまま2Nightのクルーズに乗船する案はなかったので、このクルーズもチャーターかなんかかしら?)

 

クルーズを振り替えた場合、100ドルのオンボードクレジットが付くそうです。

 

航空券の変更がある場合は、200ドルまで補償

 

キャンセルの場合は、当然全額返金ですが航空券のキャンセル費用などの補償はなし

 

スポンサーリンク

 

 

 

実はこのクルーズ、申込みの時からなんかちょっと変だなーって思ってたのよ。

 

私たちが予約したのは、2月の下旬

この時点では、ロイヤルカリビアンの日本語のHPにはまだこのクルーズは載ってませんでした。

(日本語のHPって英語版よりも情報が遅いのよね。検索で出てこなくても旅行会社とかにお願いすれば申込みできるけど)

 

なので、販売が始まってからそんなに時間が経ってないと思うのですが、2月の時点ですでに1回目の食事が選択不可。

マイタイムダイニングも選択できなかったので、自動的に食事は2回目に

(去年のアリュールでは、早い時間に夕食を食べることが多かったので、今回は1回目にしようと思ってたのに)

 

他の出発日の香港発着のオベーションは、まだ1回目もマイタイムダイニングも選択できるのに、なぜかこのクルーズだけいっぱい・・・

 

んで、4月にはこのクルーズはSold Out

 

えー、いくらなんでもSold Out早すぎない?

とくに魅力的なコースってわけでもないし

 

食事の件といい、このコースがなにがそんなに人気なんだろう…

と不思議に思ってたんだけど、Sold Outの表示が出ていた時にはすでに中止が決まっていたのかな?

 

さて…

どうしよう

 

キャンセルは考えてませんが、提案いただいたクルーズはどっちも仕事を休むにはキツイ日程なのよね。

 

ママちゃんは、ロイヤルカリビアンの10万トン以上の船ならなんでもいいよーと言ってるので、オベーションは見送りかな

 

なんかアジアのクァンタムクラスに縁がないわーアタクシたち

(去年のクァンタムは自分からキャンセルしたんだけど)

 

ロイヤルカリビアンは、ただいま2人目60%OFFのキャンペーンをやってるから、中国発着以外のクルーズにしたいけど、マイルがそんなに貯まってない・・・

 

香港発着のボイジャー・オブ・ザ・シーズは、30%OFFのキャンペーンやってるのよね。

 

ボイジャーか…

3回同じ船ってのもなーーーー

 

クァンタムも意外とお手頃値段ですが、港までのアクセスが面倒くさそうだし

 

やっぱりボイジャーかなー

 

GWにスペシャリティレストラン会議を開いて、ワンダーランドに行くことに決まったのに

 

ボイジャーにはワンダーランドがないっす…