毒蝮隊長、空を飛ぶ その弐

旅行とクルーズが大好きです。

代替クルーズ

↓で書いたとおり、予約してあった11月のオベーションオブザシーズのコースがキャンセルになった為に代替クルーズを決めなければ!

 

dokumamushi-taicho.hatenablog.com

 

オベーションの香港発着の他のコースでは、お休みをとるのはちょっと厳しい日程なのでオベーションはあきらめます。

 

今年の旅行は期限が迫っているJALマイルを使う予定
香港へはプレミアムエコノミーで行く予定だったので、60,000マイル集めておきました。

 

というわけで、候補にあがったのが上海発着のクァンタムオブ・ザ・シーズと香港発着のボイジャーオブザシーズ
今年のクルーズはなるべく安く行きたいので、クルーズ代金や港へのアクセスなどを考えると、香港発着のボイジャーかな?


ボイジャーに3回も乗るのは気が進みませんが、ちょうどこの時にボイジャー限定30%offのプロモーションをやっていたので、こちらに決定!

 

ただちょっと気になったのが、米国版のHPではボイジャーの金額が割引されてません。

日本版HPは情報が遅いので、いつも両方のHPをチェックしています。


今回のオベーションも去年予約したクァンタムも日本語HPに載るのが遅かったし

これって、もしかしてアジアだけのプロモーション?


そういえば去年の10月ごろに日本語版HPだけ、謎のプロモーションでクァンタムが割引されていたこともあったな。

 

んー、困ったな


実は今回のクルーズは日本の代理店ではなく、アメリカの代理店『クルーズブラザーズ』さんにお願いしてるのよね。
(クルーズブラザーズさんは、日本人の方が間に入って対応してくれるので日本語OKです)

 

アメリカの代理店ではプロモーションが適用されないなら、この前フォーレンダムの船内見学会でお世話になった日本の代理店さんにお願いしようかな?
ボイジャーの30%offのプロモーションもこの代理店のメルマガで知りました)

 

ロイヤルカリビアン以外なら、セレブリティかホーランドアメリカに乗りたいんだけど、どっちも長いコースばっかりなのよね
(そもそもホーランドは60,000マイルじゃ無理だけど)

 

スポンサーリンク

 

 

まずはセレブリティをチェック


あら?セレブリティミレニアムの上海発着で短めのクルーズがある!

 

まずはこれ
上海発着 日本・韓国クルーズ 4泊5日
出航日 :  2016年 10/05(水)


んー、休めるかどうか微妙

 

お次はこっち
上海発着 日本クルーズ 6泊7日
出航日 :  2016年 09/29(木)


月初にかかるので、絶対休めない(泣)

 

そして次に出てきたのが

 

上海発横浜着 釜山・小樽・函館片道クルーズ 7泊8日
出航日 :  2016年 10/09(日)

 

おぉ!これなら休めるわ
しかも下船地が横浜!
マイルも節約できるし、ありがたい♪

 

早速、ロイヤルカリビアンしか乗らない!と言っているママちゃんにお伺いをたてると…


「横浜で下船?あら、楽でいいじゃない!それにしなさいよ」

 

しかもこのコース、シニア割引も適用されるわ。
ただ、シニア割引なしで検索するとオンボードクレジット$300がついてくるのよね。


セレブリティってよくこの手のプロモーションやってるけど、シニア割引の場合は適用不可?

ボイジャーの割引がアジアだけのものならセレブリティに変更しようかな。


とりあえず、ボイジャーとセレブリティの件でクルーズブラザーズさんに問い合わせ。

お返事まちの間にまずは特典航空券を押さえなきゃ

 

JALのHPでチェックすると
エコノミーもビジネスも全滅…

 

乗船日もその前日も空いてません。


空席情報が更新される深夜3時までまって、改めてチェックしてみると乗船前日の成田便が空席4になってる!
たしか片道の特典航空券の場合は電話じゃないと予約できないのよね。

(HPのQ&Aにそう書いてあった)


予約の電話は時間がかかりそうだから、休みの日に電話しよー

 

その間にクルーズブラザーズさんから返信がきて、やはりボイジャーはアジアだけのプロモーションだそうだ。
オベーションキャンセルのお詫びのオンボードクレジット$100はボイジャーでもつけてくれるそうだけど、30%offには敵わない

 

んで、セレブリティに関してもオンボードクレジットや飲み放題のドリンクパッケージがつくプロモーションをやっているが、やはりシニア割引を利用すると特典はつかないそうです。


だったらシニア割引はやめて特典を選ぼうかな?と思ったのですが、特別割引でシニア割引より更にお安くしますよーの提案が!!
 

よし!じゃ、特典なしの特別割引でお願いしよーとメールを出そうとしたのですが、連日の寝不足でソファで転寝したまま朝を迎えてしまった…


メールの前に特典の空席チェック!


おぉ、乗船当日の成田便のビジネスクラスの空席が2になってる!
(エコノミーは相変わらず全滅です)


空席2だから、休日まで待ってられないわ!
受付開始時間になったら、電話して予約しなきゃ

 

時間まちの間にJALのHPを良く見てみると

 

2016年4月20日17時(日本時間)より、片道でのご利用においても、JALホームページからお申し込みいただけるようになりました。

 

えぇーそうなの?
だったらQ&Aのページも変更しておいてよー!
(今はQ&Aのページも変更されてます)

 

そんなこんなでHPから簡単に予約完了

 

アジア1の片道は、エコノミーだと1人10,000マイルなので2人分予約しても、40,000マイルあまるのでもう1度香港あたりに旅行行けるわと思ってたのですが・・・


ビジネスクラスの片道は、1人24,000マイル


3時間ちょいで着く上海にビジネスクラスはもったいないですが、落ちてくるかどうかわからないエコノミーの空席待ちに頼るのは怖いし、しょうがないか
JALのHPに載ってるビジネスクラスのサービスは、近距離線はあれも対象外これも対象外ととってもつまらんのです)

 

ちなみに、10月の他の土日は特典枠に空きがあるのになんで10月前半だけ枠がいっぱいなんだろう?と思い調べたら


10/1(土)~10/7(金)まで国慶節で中国は祝日なのね。

 

つーわけで、日本に旅行に来てギリギリまで遊んでたいわ♪って人が多いせい?で10/8(土)と10/9(日)の枠が少ないのか


この場合、直前にエコノミーの特典枠が解放されそうな気がするけど…

フライト予約が完了したので、安心してクルーズの予約がお願いできるわ♪