毒蝮隊長、空を飛ぶ その弐

旅行とクルーズが大好きです。

セレブリティミレニアムに決定!

前回書いたとおり、今年のクルーズはセレブリティミレニアムに決定しました。

dokumamushi-taicho.hatenablog.com

 

話しはググーっと戻って、今年の2月


今年のクルーズは、香港発着のオベーションオブザシーズに決めたのですが、2月の時点ではまだロイヤルカリビアンの日本語HPにオベーションのコースが載ってませんでした。


HPに載ってなくても代理店さんにお願いすれば予約できるのですが
今回はどこにお願いしようかな?


去年お世話になった代理店さんに特に不満はなかったのですが、なんとなく違う代理店さんがいいなーって気分。

 

米国版のHPで予約しようかと思ったけど、英語に自信のないアタクシ…
予約ぐらいはできるけど、なにかトラブルがあったときに対応できる自信がない。

 

どこかよさそうな代理店さんはないかなーと検索していて見つけたのが『クルーズブラザーズ』さん


アメリカの代理店ですが、日本語OKとのこと
おぉー助かります♪


しかも日本語担当の方は、アタクシの初めてのクルーズの時にものすごーく参考にさせていただいたHPの作者さん!

 というわけで、今回はクルーズブラザーズさんにお願い

 

スポンサーリンク

 

 


予約は滞りなく迅速に行われ、お部屋も去年の地中海クルーズの時に隣室の騒音に悩まされたので、両隣にお部屋がなくてエレベーターの近くというアタクシ的べスポジなお部屋を予約していただきました。


ダイニングも2人席をとっていただけて満足
これで乗船後にメインダイニングのテーブルチェンジの順番まちしなくて済むわ♪

 

こちらの代理店さんは、できるかぎりおまけをつけます!とのことでしたが、オベーションは新造船なので全然期待してなかったのですが、お部屋にワインを1本届けてくださるとのこと


こんな感じで大満足で予約が完了したのですが、月日は流れて…

 

オベーションの予定が変わり、アタクシたちのコースのキャンセルの連絡が
当初アタクシたちのクルーズの後に、シンガポールへ向けて出発するはずだったのですが、予定変更で早めにシンガポールへ向かうことになったようです。

 

というわけで、前述したとおり今年のクルーズはオベーションからセレブリティミレニアムに変更

 

この時、セレブリティは下記の1つから特典を選べるプロモーションを行ってました。

 

飲み放題パッケージ($385×2=$770)

お1人様$55×乗船日数×2名様
(サービスチャージ含む)炭酸ドリンク、フレッシュジュース、エスプレッソ系
コーヒー、指定銘柄ビール($5まで)、カクテル・ミネラル水、フローズン
ドリンク・スピリット($8まで)、グラスワイン($8まで)など飲み放題!

 

船内チップ 2名無料

チップ$94.5×2=$189
チップ$98×2=$196

 

>オンボードクレジット

1客室あたり US$300付与

 

インターネット無料接続

インターネット無制限接続料(1室2名)

 

 

ただしシニア割引を使うと、この特典はついてきません。


シニア割引の金額は
スタンダード海側が$220割引、デラックス海側(バルコニー)が$380割引、コンシェルジュクラスが$320割引(いずれも1部屋あたり)
(すべて一番安いカテゴリーのお部屋の割引額です。お部屋のカテゴリーによって割引額は違います。)

 

オベーションの時は、バーチャルバルコニーに興味があったので内側にしましたが、やっぱり窓はほしい
でもなるべく安く行きたいので、スタンダード海側かな


で、この割引率ならシニア割引使わずに特典選んだほうが得よね。

と思っていたのですが、クルーズブラザーズさんから特典なくてもいいならシニア割引よりお安くできますよとの提案が!


クルーズブラザーズさんの割引は
スタンダード海側が$460割引、デラックス海側(バルコニー)が$514割引、コンシェルジュクラスが$556割引(いずれも1部屋あたり)

 

飲み放題パッケージは2人で$770なので、これを選択するのが一番お得なので割引ではなく特典にしようかな?と迷ったのですが、ご担当者さんから「あまりお飲みにならないのなら割引のほうがお得ですよ」とのアドバイス


たしかに、7泊のクルーズで有料ドリンクを$770も飲むかといわれれば…

 

やっぱり特典なしでクルーズブラザーズさん特別割引にしよー
で、お部屋ですがコンシェルジュクラスは冷やかし(すみません)で見積もりをお願いしたのですが、こんなに割引してもらえるならコンシェルジュクラスにします!

 

コンシェルジュクラス(カテゴリーC2)の代金です。
$1,211.86 
割引$556*1部屋あたり
割引後 $933.86
(価格は1人分、諸税$112.86込・チップ$98別、割引は1部屋あたりなので1人分の割引額は$278)

 

ちなみにこの$1211.86はHPで検索するとカテゴリーC3のお部屋です。


カテゴリーC3のお部屋は金額は表示されるのですが、お部屋がいっぱいなようでお部屋の選択画面から先に行けず予約できません。

 

予約していただいたのは、カテゴリーC2のお部屋
カテゴリーC2はHP上では$1261.86でシニア割引の額が$220
なのでクルーズブラザーズさんの見積もりは、なんだかわかりませんがお安いのです。
(これ後で気づきました。)


というわけで、実際の割引額は$656だと思います。

 

ちなみにシニア割引の割引額も変動性のようで、6月の時点でアクアクラスのシニア割引は$320だったのですが、現在はクルーズ代金は6月の時点と同じ金額ですが、割引額が$500に変更になってます。
コンシェルジュクラスは完売したようです)

 

その後、7月1日から上記4つの特典から2つ選べるキャンペーンが始まりました。
セレブリティってちょいちょい2つ選べるキャンペーンやってるので(春にもやってたはず)、特典選ぶ場合は予約時期を考えたほうがいいですね。

 

アタクシたちは、特典2つ選ぶとしたら…


飲み放題はさきほど書いたようにあまり飲まないと思うので、オンボードクレジットとチップ無料かな?
(今回のクルーズは日本の周りを回るので、インターネットはちょいちょい拾えるドコモの電波で充分なので)

 

この2つの特典の合計金額は、$496


やっぱりクルーズブラザーズさんの特別価格のほうがお得です!

 

そんなこんなで、かなーりお安く予約できてとってもご機嫌さんだったのですが、更に!!

オベーションの時には、お部屋にワインを届ける予定でしたが、今回はワインの代わりにオンボードクレジット$75をつけます。

 

えぇーーーこんなに割引してくれたのに更にオンボードクレジットまでつけてくれるのーーー

 

コンシェルジュクラスのお部屋は乗船初日にウェルカムスパークリングワインがお部屋に1本ついてくるので、ワインではなくオンボードクレジットにしてくれたのね。

 

お部屋もエレベーターの近くのよい場所が空いていました。
ご担当の方はご自身でもよくクルーズに行かれるので、お部屋選びのアドバイスも的確で安心できます。

 

食事時間は、時間指定のトラディショナルダイニングの選択は不可で、セレクトダイニングのみでした。


このクルーズって区間乗船を組み合わせて日本発着クルーズとしても販売してるのよね。
去年10月の日本発着のクルーズガイドを見ていたら、乗客全員が時間指定のトラディショナルからセレクトダイニング変更になったようなので、今回も予約状況によっては全員セレクトダイニングになる予定なのかしら?

 

追記)この記事をUP後にセレブリティのHPにログインして確認したら、何故かセレクトダイニングからトラディショナルダイニングのセカンドに変更になってました。

セレクトへ戻そうとしたのですが、変更はできないようです…

 

申し込み金はオベーションの時の申込金をセレブリティに付け替えてくれるとのこと
(オベーションの予約金は$200で、セレブリティの予約金は$500なので追加で$300必要ですが)


これ、すっごく助かりました。

というのも、去年のクァンタムキャンセル→アリュール予約の時も日本の同じ代理店さんだったのですが、予約金の付け替えはできないとのことで一旦返金になったのですが、この返金でちょっとカード会社とトラブッたので


なーんか知らないけど満額返ってこなかったんだよね。
(代理店さんからはキッチリ予約金10万円返金の連絡はきていたそうなので、代理店さんのせいではありません)


何度かカード会社のデスクとやりとりしたんだけど、結局解決せず
(差額は1万ちょいでした。日本円での請求&返金なのでレートの問題ではないです。)

 

というわけで、代替クルーズも決まり予約金の支払いも完了してホッと一息。

 

スポンサーリンク

 

 


6月下旬ごろに、最終支払いの連絡が

あれ?まだ最終支払いの時期じゃないのに?

と思ったら、この時期は為替が変動していて申し込みの時よりちょっと円高になってました。
なので最終支払いを早めにすませるお客様が多いので、毒蝮さんもいかがですか?という提案でした。

 

たしかにこの時期円高になっていたので「アタクシの最終支払いの時期にも円高が続いているといいなー」
なーんてのん気に思っていたのですが、早めに払うという選択もあるのね。

 

しかもクルーズブラザーズさんは海外からの請求になるので、クレジットカード会社が不正利用と判断してロックをかけるケースもあるとのこと。
なので、ギリギリ時期の決済でロックがかかった場合、残金の支払いが間に合わず予約取り消しなんてことになってしまう可能性もあるとのこと

 

というわけで、アタクシも早めに残金支払いをすることに

 

で…
やっぱりロックかかっちゃいました。

 

6月の初めに申し込み金、6月下旬に残金支払いと同じ月に2回海外からの請求があったから不正利用とみなされたのかな?
(オベーションの時の申し込み金は違うカードで決済)

 

翌日カード会社に連絡してロックを解除してもらい、決済完了!
カード会社の担当さん曰く、1回だけの請求でもセキュリティパターンにひっかかればロックがかかる可能性もあるので、次回からは事前に電話してね!と直通番号を教えていただきました。

 

少しでも安いほうがいいわーと思って、早めに決済したわけですが、ロックがかからずにそのまま請求が通っていれば、請求金額は2,000円くらい安かったです。
おまけに2~3日待てば、イギリスのEU離脱が決定したのでその時に決済したほうが更に安かったはず
ついでにいうと、最終支払いの期日まで待ってた方がもっとお安かったはずですが、為替の動きなんて読めないのでしょうがない。

 

というわけで、今回お願いしたクルーズブラザーズさんは、日本語担当の方がとても親切丁寧で細かい相談にものっていただけるし、おまけもつけてくれる!とってもよい代理店さんでした。


アタクシは来年のクルーズもこちらにお願いする予定です。
(その前に特典航空券が問題ですが…)

 

おまけの内容や割引などはクルーズによって異なりますので、あまり過度な期待はなさらぬように・・・

 

注)上記特典などの詳細はクルーズブラザーズ様にブログへの掲載許可をいただいております。